転職人生~昨日会社辞めました~

十数回に渡る転職人生、だけど負けません?!

翌日…

前任者のクビを目の当たりにして、絶句した私ですが、翌日、私も大泣きすることになりました。

 

と言うのも、翌日彼女は諦めたような顔をしていつも通り出社していました。

お母さんに話したか聞くと、まだ話していないと言いました。

年が倍ほど下の彼女は若く、私は子供がいませんが、親のような気持ちになってしまいます。お母さんは、娘が数年間も勤務した会社を突然クビになったと聞いたら、たまらないでしょう。

とにかく、彼女は机の整理などしていました。午前中、また上司に呼ばれた彼女は30分ほどで席に戻ってきました。

しかし、また泣いていました。

「どうしたの!!」

「もう帰っていいと言われました。今日明日は有給でいいからと。」

「えー!!!」

私も泣いてしまいました。

仕事の出来は良くなかったのかもしれませんが、かなりの年数を勤務した会社から上司から最終日に「もう帰れ」と言われるなんて…

犯罪を犯したわけでもないのに、みんなに挨拶も何もできず、辞めさられる気持ち…

明日から急に行くところが無くなる気持ち…

涙が止まらない彼女は私に

「最後に1つお願いがあります。私が辞めて帰ること、女子には言わないでください」

「わかったよ!」

きっと、こんな最後が嫌で静かに去りたかったんだと思います。

しかし、しかし、

女上司がわざわざ皆がいるところまで来て

「みなさん、彼女、今日までで退職されますんで、はい、お疲れさまでした。」

と冷たく紹介しました。

周りの皆はきょとんとしていました。

しかし、その日ランチ中でも帰り道でも、前任者がなぜ急に辞めたかを聞いてくる人や、話題にしてくる人は、一人もいませんでした。

どんどん人が辞めていくことに慣れていたからのようです。

 

泣きながら帰る彼女。

たまらず、エレベーターホールまで追いかけて抱き締めました。

2年前の自分と重なって、涙が止まらなかったのです。。。