転職人生~昨日会社辞めました~

十数回に渡る転職人生、だけど負けません?!

前任者がクビに…

前任者はよく怒られていましたが、私が後任として入ったこともあり、10月から異動が決まっていました。

だから、あと数日でした。

彼女の我慢も、上司の我慢も。

月末あと数日という時、彼女は異動に伴う書類を記入し、上司に提出しに行きました。

話が長い上司のことですので、1時間は小言を言われることはあるかもしれませんが、2時間も席に戻ってきませんでした。

戻ってきた彼女に声をかけると、泣きながら

「クビになりました。。。」

「え?!!!!異動でしょ?!」

「いえ、今月末迄になりました。」

「えーーーー!なぜ?!!!」

「ノートを捨てたからです。」

よく話を聞けば、異動に伴い、パソコン上のデータ、引き出しの書類を差し出した所、ノートを出すよう言われたようですが、すでに処分してしまっていたので、出せなかったというのです。

ノートとは説明を受けた時などにメモをする入社した時にもらえたりする線の入ったノートのことでした。

社歴1、2年どころではない彼女は、10冊近くあったようで、それを処分していたことにより、「会社の機密情報を紛失した疑い」でその場で「クビ」になったそうです。。。

しかも、話によると「クビ」になるとハローワークで情報漏洩などのブラックリストに載り、転職活動ができなくなる恐れがあるため、「自己都合による退職」にするよう上司に求められ、受け入れたとのことでした。

「えー!!!」

個人的なメモのノート提出って求められるものなのでしょうか?

無かったらクビになるんでしょうか?

どちらにせよ、何らかの理由を付けて辞めさせたな、という感が否めませんでした。